FC2ブログ
 

トロイメライ

お雛様の位置

今日はひな祭りですね。
だからといって何もしませんが。
実家にはちゃんとした雛人形がありますが、ここ数年は出してないんじゃないかな~
もったいない。

ところで、お雛様の位置が関東は左、関西が右と地域によって違うんですよね~
元々はお雛様は右だったようですが、キリスト教などの影響によってお雛様は左に置くようになったようです。
ただ京都などでは昔のまま、お雛様は右なんですってよ。
実家でもお雛様は右でした。まぁ関西の方が確かに近いけど。

キリスト教では右が優勢で男性の位置なんですよね。英語でも右はrightで意味は権利だとかいい意味をもっといます。
左はややネガティブに捉えられがちですが。
その位置に女性を置くのもキリスト教の男尊女卑の思想が見え隠れ…しているのかも?

キリスト教での右左についても一度レポート書こうかなと思っています。

PageTop

帰省予定

明日実家に帰ります~。こっちにいてもいいんだけど一応ね。
今日は久しぶりに京都に行ってきました。銀行の口座やらいろいろ手続きがあったので。
にしても東京三菱○FJ銀行は接客が丁寧ですねー。
○○銀行とは大違いだわ!!!!

実はもっと早く実家に帰れたんだけど、地元ではアニメ銀魂がやってないからさぁ・・
いい年して、とよく言われるけど好きなんです。アニ銀。

吉原炎上編がだらだらと続いていますが、やっぱり4話くらいで終わるのが一番いいと思います。
個人的には柳生編が一番好きでした。
近藤さんが漢!!お妙さん振り向いてあげて~
あまり殺伐としていない感じがやっぱりいいですね。

にしても3月で終了か・・残念すぎる。まぁリアルに原作に追いついてるから仕方ないけど・・
原作でそろそろ、さかもっさんが出てきてほしい今日この頃。



PageTop

残念

大阪の万博公園の近くにある国立民族学博物館(通称みんぱく)に大学の先生と友達と行く予定でしたが、先生が体調不良のため中止に・・

まぁ一人で行けばいいだけなんだけど、なんかねぇ・・
実は意外と近くにあります、みんぱく。

博士後期課程もあるらしいですけど・・私の分野とは違うかな、残念。

最近ようやくレポートも終わり、ほっと一安心しているところです。
先生によって違いますが、レポートの内容は「なんでもいい」って人が今回多かったので、逆に何について書こうか迷ってしまいました。(というよりネタが思いつかなかった)

自分では勉強していることが広い範囲だと思っていましたが、こういう時、まだまだ勉強不足だなぁと感じます。

一月は何かとゼミ担当の先生の研究グループの発表に参加したり、聴講したりといい経験しましたが、一部の学部生のモラルのなさには愕然としました。
何回生なのかは知りませんが、先生方の発表中に携帯は鳴る、普通に寝てる、途中で退席する、でもうなんかねー・・

まぁ、愚痴はこのあたりで。

PageTop

そういえば

正月にこんなとこに行きました。

石川県立美術館で催された「栄光のルネサンスから華麗なロココ展」です。

私はルネサンス期の絵画は大好きですが、ロココ時代の絵ってあんまり興味がなかったんですよね。
でも何となく気になって、行きたくなってしまったので母親と行ってきたのでした。

まぁ・・あんまり有名な絵はなくて残念だったんですが、実際に近くで見る絵は迫力がやっぱり違いますね~。
この時代の絵ってなーんか暗いですよね。背景が黒っぽいしか?
レンブラントやルーベンス、エル・グレコあたりがメインの展示?

絵の横には作者とタイトルと時代しか書いてなかったんでもう少し説明文みたいなのが欲しかった。
展示されてる絵画の解説テープを500円で貸出ししていたので、それ狙いか・・せこいぞ!

でも私、エル・グレコの「受胎告知」は好きだったんですよねー。

受胎告知


今思えば普通の「受胎告知」と比べると、マリアと天使の位置が逆ですね。(普通はマリアが右、天使が左)
何か意味があるんでしょうか。


先日受けた講義も美術史関係だったんですが、やっぱり難しいですねー美術は。
時代が新しくなるにつれて変な絵(といったらダメなんだろうけど)が増えてる感じ。

やっぱり私はせいぜい見て印象派の時代までかな。

PageTop

やばーい

大阪に戻ってきてからもダラダラしすぎ!
火曜にはプレゼン二つとレポート提出があるのに。。

といいつつほとんどできていますが(笑)

家じゃ中々集中できないので図書館にでも行こうかなぁ、とも思うけど、テスト前だし人多いだろうなぁ。

あ、この前初めて地下の書庫に行きました。
いつもは司書の人に頼んで必要な本を取ってきてもらうんですけど、順番待ちが多かったので自分で取りに行きました。

院生は学生証を提出すればすぐ行けるのね。学部生は色々手続きが必要なようです。
地下の書庫にはマニアックな本がたくさんあっていいですねぇ・・

ついつい必要のない本まで借りてしまいました。
あの微かに香る古い本の匂いはたまりませんね~(笑)

PageTop
< /body>