FC2ブログ
 

トロイメライ

そういえば

正月にこんなとこに行きました。

石川県立美術館で催された「栄光のルネサンスから華麗なロココ展」です。

私はルネサンス期の絵画は大好きですが、ロココ時代の絵ってあんまり興味がなかったんですよね。
でも何となく気になって、行きたくなってしまったので母親と行ってきたのでした。

まぁ・・あんまり有名な絵はなくて残念だったんですが、実際に近くで見る絵は迫力がやっぱり違いますね~。
この時代の絵ってなーんか暗いですよね。背景が黒っぽいしか?
レンブラントやルーベンス、エル・グレコあたりがメインの展示?

絵の横には作者とタイトルと時代しか書いてなかったんでもう少し説明文みたいなのが欲しかった。
展示されてる絵画の解説テープを500円で貸出ししていたので、それ狙いか・・せこいぞ!

でも私、エル・グレコの「受胎告知」は好きだったんですよねー。

受胎告知


今思えば普通の「受胎告知」と比べると、マリアと天使の位置が逆ですね。(普通はマリアが右、天使が左)
何か意味があるんでしょうか。


先日受けた講義も美術史関係だったんですが、やっぱり難しいですねー美術は。
時代が新しくなるにつれて変な絵(といったらダメなんだろうけど)が増えてる感じ。

やっぱり私はせいぜい見て印象派の時代までかな。

スポンサーサイト



PageTop

やばーい

大阪に戻ってきてからもダラダラしすぎ!
火曜にはプレゼン二つとレポート提出があるのに。。

といいつつほとんどできていますが(笑)

家じゃ中々集中できないので図書館にでも行こうかなぁ、とも思うけど、テスト前だし人多いだろうなぁ。

あ、この前初めて地下の書庫に行きました。
いつもは司書の人に頼んで必要な本を取ってきてもらうんですけど、順番待ちが多かったので自分で取りに行きました。

院生は学生証を提出すればすぐ行けるのね。学部生は色々手続きが必要なようです。
地下の書庫にはマニアックな本がたくさんあっていいですねぇ・・

ついつい必要のない本まで借りてしまいました。
あの微かに香る古い本の匂いはたまりませんね~(笑)

PageTop

あけましておめでとうございます

新年明けましたね!
私はインフルエンザ完全に完治いたしました 笑

今は実家でだらだら過ごしています。

年越しはジャニーズのカウントダウン見ていました・・

うちの母はいい年して赤西クン好きみたいですよ?
私はジャニーズそんなに興味ないですが。

あえて言えば内クンが好きです。
久しぶりにテレビで見ると、やっぱりカッコいいなと・・
いや、一番は錦戸君ですね!彼は本当カッコいい。

って何ジャニーズ語りしているんだろう。

去年は色々ありました。
私だけでなく、同級生の人たちはみんな大変な一年だったと思います。

今年も大変な年になりそうですが、去年以上に頑張っていきます!!


PageTop
< /body>