FC2ブログ
 

トロイメライ

異文化接触

20080627000157
20080627000155
20080627000153
20080627000150
20080627000148
昨日は、大学時代の友達と三条河原町にあるトルコ料理店、「サライ」に行ってきました。

メニューは
インゲン豆のスープ
四種類のペーストとパン
ケバブ
デザート
トルココーヒー又はチャイ

…だったと思います

現地で食べたトルコ料理よりは食べやすくて、おいしかったので、日本人向けになっているんでしょうね~。

シェフやホールの人たちもトルコ人でした。
あー、また行きたいなぁトルコ。

その後、同じく三条河原町…というか、店の横にあるカトリック教会で、オックスフォード大学の聖歌隊のコンサートがあったので聴いてきました。
ここの教会は初めて入りました。前から行きたいとは思っていたんですけど。
でも思ったよりは簡素だったかな?

オックスフォード大学の聖歌隊たちの歌声はすごかったです。
まぁ、知っている曲はなかったんですけど(笑)

でも有意義な時間でした!

スポンサーサイト



PageTop

怖いねぇ

秋葉原の事件から京都市内で警察官を見る機会が本当に増えました。

昨日一昨日あたりに大阪駅でも通り魔的な事件ありましたね~
それの影響か、今日はどこの駅にも警察官がいました…

「安全と水はタダで買える」って言われてる日本ですけど、最近やっぱり変わってきてるんですかね。

さて、私は今日も大学です。ダブル宗教学デスよ。

アポロン的だとかデュオニソス的だとかもう分かりませーん。
エリアーデの宗教論もやるってシラバスにも書いてあったのに!
そっちもやってください。

先生の専門はハイデガーらしいですね。
高校の世界史で名前くらいは聞いたことあるけどさ…

個人的にハイデガーといえばFF7の新羅カンパニーの役員が思い浮かびます(笑)
あれはハイデッガーって表示だったかしら?

まぁそれはどうでもいいんですけど。

私は宗教哲学がやりたいんじゃなくて宗教論がやりたい…

PageTop

そういえば

大学の帰りにやっとDOESの新曲、「曇天」買いました。
「曇天」は今の銀魂のオープニング曲なんですよ~
買ったのはOPAのタワーレコード。久々に行ったら楽しかったわ~

初回特典付きのCD買えるかなと思ってたけど、残念ならが普通のシングルでした。

売れ行きはいいみたいですねぇ、良かった!

本当はミーナのUNIQLOでふっきーがCMしてるアレ買おうと思ってたんですが、すっかり忘れてました。また今度行こう…

PageTop

今日もまた

日曜なのに大学来てるって、私ってなんて真面目!
ってのは嘘です。自分の要領の悪さにうんざりですわ、本当に。

もうほんっと、レポートやら発表用のレジュメやら作るのが遅いんですよ。
とりあえずノートに下書き→ワードに打ち込む、の作業じゃないとできないんです
いきなりワードに打ち込める人になりたい・・・

7月はレポート地獄になりそうな予感が。
怖いわぁ、今のうちにテーマが決まってるやつから手をつけないとね。


そういえば最近やっと、私の所属している専修の研究室の割り当てが決定しました
研究室というか研究フロアですけど。
とりあえず仏文と共同で使えるようになったみたいだけど・・
そんなの何か使いにくいわ!仏文は人数も多いだろうけどうちらの専修は2人しかいないもんね!
弱小専修はつらいねぇ。

PageTop

結局

日曜日でしたが図書館は開いてました、というか開いてて当たり前ですよねー!

でも何か人が多いなぁと思っていたら、今日はオープンキャンパスだったみたいです。

そういえば私、大学のオープンキャンパス行ってないなぁ。
実際にどんな大学か知ることは重要だと思いますよ。
私も色んな大学のオープンキャンパス行けば良かった。
まぁ、大学はいい大学だったし、満足してますけど。

今の大学院の方がまだ違和感あるかも、ね…

PageTop

偶然の再会

昨日バイトの帰りにフラフラと烏丸通りを歩いていたら、急に電話が。
誰かと思ったら、大学の時の友達のTさんでした。
私は気付かなかったんですが、向こうが私を見つけて電話をかけてくれた見たいです。
それで、せっかくの再会とのことで、藤井大丸の五階にある「シュハリ」にてお茶してきました。
にしても京都のど真ん中で再会ってすごくないですか!Tさん京都在住じゃないのに!

向こうはもう社会人ですが、やはり仕事で悩んでるよう…みんな苦しんでるなぁ。
私には話を聞くぐらいしかできませんが、いい気分転換になった、と言ってくれたので良かった!

話変わって私は現在大学へ向かう電車に乗っています。
図書館開いてるかな…開いてなかったらアホやな、私(笑)
もういっそ図書館に住みたいわ!

PageTop

アニ銀

今回はおもしろかった、笑った。(笑)
やっぱり桂さんは最高ですね。

攘夷派では坂本が好きなんですけど、あんまり出てこないしなぁ…
よく見たらオープニングによく出てるのよね。
再登場希望!

とある講義で、日本の漫画を通じてヨーロッパの人が日本について学ぶ、的なことを聞いたんですけど…
まぁ確かにヨーロッパでは日本のポップカルチャーというか、アニメや漫画が人気あるんです。

でも向こうの人にとって役に立つ漫画の方が少ないんじゃないかなー?
変な漫画も多いしね?

個人的には銀魂はオススメできるけど。
あのギャグが理解できれば大したものだと思います。(笑)
あれは日本語で読むべき!
そもそも上手く外国語に訳せないでしょー。

PageTop

人それぞれ

同級生で4月から社会人だった友達が仕事を辞めてしまいました。
まぁ、理由も聞いたら辞めるのも仕方のないことかな、と思わないでもない・・かな。
キツくても歯を食いしばって頑張ってる人だってたくさんいると思うけども。

次の仕事が早く決まることを願っています。

やっぱり自分のやりたいことと実際の仕事とでギャップがあるもんなんですねー。
私も先行き不安だわ。
文系の院卒なんて一般企業に必要とされていないことなんてわかってるし。
やっぱり専門職よね、よし、頑張ろう!

PageTop
< /body>